毎日懸垂オーバーワーク太郎

毎日懸垂生活の日記。

2024年3月27日 諸行無常、奄美振り返りpart4

どうも、オーバーワーク太郎です

 

今日も元気です

 

 

今日、ここ半年以上続けていたスマホゲームをやめることにしました

 

 

気づいたら毎日だらだらやっちゃうからです

これでまた一つ断捨離できました

 

 

東京は久しぶりの晴天でした

 

ワクワクしながら懸垂できました

 

【懸垂】

順手70→ワイド30→逆手40 その他40 total180

累計9580

 

昼に

EMOMでディップス含めて10回10セット

懸垂腹筋10回

 

夜に

懸垂何回できる? 25回

MU5回

他計70回

 

やりました

 

背中

f:id:abiabiko:20240327213205j:image

 

 

 

世の中なんだかんだで諸行無常だなぁと、ふと思った1日でした

そう思ったきっかけとかは特にないんですが

ん??なんの話??

 

 

 

それではまたまた奄美振り返りいきます〜

(今日で終わりにしたいです)

 

奄美振り返りpart4

3日目からです

3日目は朝起きて、友人と別れて1人港に向かいました

 

3日目は朝から夕方までずっとホエールスイム予約しました♪

 

船に揺られ、永遠と水平線を眺めてクジラを探します

f:id:abiabiko:20240327210236j:image

ひたすら探しますが、全然ブローは見えず

船長も焦ってました

f:id:abiabiko:20240327210503j:image

 

2時間くらい経ってから、他の仲間が見つけた!ということで見かけたあたりに猛スピードでいきました

 

 

そして、ついにその時が訪れました

写真はないです

 

ちょっと変わったオスクジラが一頭泳いでくれました

しばらくは潜ったり急に浮かんできたりと安定してくれなくて、スイム許可は出ず

このままスイムあかんかなぁと思ったら、

『急に止まった!いける、スイム行くよー』と船長

 

大慌てで準備して、海へ入りました

 

 

その後のことは鮮明に耳に残ってます

 

 

深さ20mくらいのところでゆったりと泳いでるクジラが一瞬見えました

見えたのはその一瞬だけ

インストの2人と潜りましたが、自分だけずっと姿が確認できずでした😭

 

 

でもそれ以上に、ずっっっと鳴いてるクジラの声が印象的でした

 

儚げで、でも力強く、どこまでも響くような音が水中にずっとこだましてました

 

きっとこの声を聴けたことで、自分の中でクジラと泳ぐという事実を思い返すことができるような気がします

 

そして、東京に戻ってきてからも、

あのクジラはどこかの海で、今こうしている間も雄大に生きてるんだろうなって思えるのです

この気持ちは、スイムした人にしかわからないと思います

 

 

本当に感動でした

 

 

3回ほどエントリーして、帰るぞーってなった時にクジラが最後の挨拶と言わんばかりにペックスラップしてくれたのも嬉しかったです

 

午後はクジラと泳げませんでしたが、

代わりに

f:id:abiabiko:20240327212415j:image

数百頭の群れのマダライルカが船と一緒に泳いでいたのを船上でみんなで見てました!

 

着いてきてくれるの可愛かったです!

 

 

クジラは帰り際にブローだけ見れました

 

 

ホエールスイムについては、悔しさもありつつ、満足できました

また来年リベンジに行きます

 

 

港に戻ってからは

一度宿に戻り、夕日を見に行きました

f:id:abiabiko:20240327212731j:image

この日も圧巻でした

 

夜はカエル探しをやめて早々に寝ました

めっちゃ疲れてました、、、🥱

 

んで、最終日は前にブログに書いた通りです

次回からは飛行機の時間までお気に入りのビーチで過ごします❤︎

 

 

 

そんなこんなで3泊4日、ほんとうに充実してました

日常との落差はえぐいけど、

先述の通り、今もクジラが生きて確かに泳いでいるんだって思えるだけで、なんだか力が湧いてきます

 

 

奄美は沖縄に比べて観光地としての華がないようにも思えますが、知れば知るほど良いところだと思います

 

 

ぜひ、一度行ってみて欲しいです

世界変わると思います

 

 

 

だいぶ長くなりましたが、これで奄美振り返りも今日のブログも終わります

 

 

ありがとうございました!

 

 

ではまた✌︎